2007年07月12日

台風前の静けさ

畑仕事が飛行場付近だったので仕事の合間を見て久々に高那崎断層から黒潮香る風景を撮りました。(7/11PM:4.00)
台風前の静けさ


        今日の午後3時頃から北東の風12~3メートルと雨が降り始め台風の接近の兆しが雨


同じカテゴリー(ベスマの風景)の記事
電柱電柱電柱
電柱電柱電柱(2009-06-08 11:31)

港の風景
港の風景(2008-12-23 23:33)

モーサブヤーフニ
モーサブヤーフニ(2007-09-12 23:52)

浜シタン海岸から
浜シタン海岸から(2007-07-29 01:42)

流木の龍木
流木の龍木(2007-07-28 15:43)


Posted by mishikoi at 23:56│Comments(8)ベスマの風景
この記事へのコメント
 八重山地方は暴風域には入らないようで、よかったですね。でも、波は高く、波照間航路は昨日から欠航のようですが。
 アメダスのデータを見ると、今のところ雨があまり降っていないようですが、それだけは残念ですね。

 この時期、海の日の連休でそちらに行く予定の人が多いようで、私も利用しているmixiでいろいろ情報が飛び交っています。私が行く予定の来月には、台風は来ないでほしいと思うのですが、どうなりますか…
Posted by mr.hk at 2007年07月13日 09:17
台風そちらは大丈夫でしょうか?

この夜で台風ほど恐ろしいことはないと思います。
一年に一度のお楽しみ八重山旅行が
すっとんでしまします。

8月10日 波照間無事到着しますよう!!
飛行機 見事 飛びますように。。

南十字星に 快晴をお祈りします。。。
Posted by かんくん at 2007年07月13日 21:02
台風そちらは大丈夫でしょうか?

この夜で台風ほど恐ろしいことはないと思います。
一年に一度のお楽しみ八重山旅行が
すっとんでしまします。

8月10日 波照間無事到着しますよう!!
飛行機 見事 飛びますように。。

南十字星に 快晴をお祈りします。。。
Posted by かんくん&まれりーな at 2007年07月13日 21:02
台風そちらは大丈夫でしょうか?

この夜で台風ほど恐ろしいことはないと思います。
一年に一度のお楽しみ八重山旅行が
すっとんでしまします。

8月10日 波照間無事到着しますよう!!
飛行機 見事 飛びますように。。

南十字星に 快晴をお祈りします。。。
Posted by かんくん&まれりーな at 2007年07月13日 21:02
mr.hkさん・・台風の直撃を受けず安堵している所です

雨降りに期待をしていましたが少雨(25ミリ前後)で農作物の旱魃対象にならず・・。
波照間島での言い伝えでは台風後の3日目に雨が降るというジンクスがありますが
雨降ることを願うものです・・台風は来てほしくないですが山も川もない島には台風のもたらす雨が農作物の収穫に大きく左右しますので台風を憎めず??でも台風は来てほしくないですね。
Posted by mishikoi at 2007年07月13日 23:32
かんくん&まれりーなさん・・台風の被害はほとんどありませんでした・・今日の夕方の夕日は西空が赤く雲に染まり風も無風状態で台風の去った穏やかな日々に戻りました。来月の天気が気になるようですね・・きっと期待に沿うような波照間ブルーが見える天気だと思います・・ではまた。
Posted by mishikoi at 2007年07月13日 23:50
mishikoiさん、こんにちは。

台風が来て以来、東京は雨ばかりですよ。
ホントーに梅雨らしい天候で、洗濯モノが乾かずこまってますが。

これまで空梅雨だったから大地にはいいのかもしれませんね。

ところで、「台風後の3日目に雨が降る」という波照間の言い伝え当たりましたでしょうか。
Posted by yosakoi at 2007年07月17日 20:51
う~ん・・
雨の兆しはありますがお湿り程度で旱魃対象にはならず・・当たりませんね~
でもよ・・雨降らすの花が満開ですので雨が近いかも・・今度はどうかな・・。
Posted by mishikoimishikoi at 2007年07月18日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。