2010年05月26日

お家

近況・家

3月頃の家です。瓦も下ろして骨組み状態です。現在は基礎に生コンを入れ、鉄筋も立てているところです。もしかしたら今日あたりから内枠の立て付けに入っているかもしれません。日に日に形が見えてくるとワクワクするものです。

次回は現在の状況を載せたいと思います。
お家




Posted by mishikoi at 16:40│Comments(15)お家
この記事へのコメント
ベスマの風景、復活感動です!おうち楽しみですね。
Posted by chiekohamae at 2010年05月27日 00:22
hamaeさん、お久しぶりです。元気ですか?
家、完成したら遊びに来てくださいね!
Posted by mishikois` at 2010年05月27日 10:09
ベスマの風景、復活ありがとうございます
心待ちにしてました

来月波照間に行くのですが、波照間校歌の手作りCDが販売されていると
聞きました、どちらで入手できますか?
情報教えてください。
売上金は学校の基金になるそうですね。
Posted by キジ at 2010年05月31日 23:30
キジさんはじめまして。
波照間校歌のCDですか?私も初耳です。そのような話が出てるんですね。
あれば欲しいですね。
わたしも情報収集してみます。
Posted by mishikois` at 2010年06月02日 17:12
はいさい!mishikois`さん

はじめまして 波照間好きで。。
拝見させていただいてます。

して
波照間校歌のCDの件

南売店で 売っているようです。
Posted by たたみ at 2010年06月03日 09:33
たたみさん、こんにちは。
はじめましてです。早速波照間校歌のCDの件ありがとうございます。
南売店ですか~!

ホントに販売されているんですね。
近いうち寄ってみたいと思います。

 キジさん、良かったです(^^)

たたみさん、これからも宜しくお願いします。
Posted by mishikois` at 2010年06月03日 13:43
波照間CD
学校関係者なら皆さん知ってますよ

「星になった子供たち」も
歌入りではいってます。

今年も土人やります
     わかったかな?

      みのる荘常連客より
Posted by 波照間常連客 at 2010年06月03日 22:53
mishikois`さんこんばんは。猛烈な台風もなんのそのっ!

丈夫な家が出来ますように…
Posted by ヴァニラ at 2010年06月03日 23:03
波照間常連客さん、こんにちは。
もしかしてEさんでは?(^^)
今年も土人がんばってくだい!
波照間に来た際には是非・・・・・
Posted by mishikois` at 2010年06月07日 16:51
ヴァニラさん、こんにちは。
そろそろ台風の時期がやってきます。
波照間上陸、今年は避けてもらいたいものです。
しかし、去年は1個しか来なかったので今年は大きいのが来ないか心配なところです。
家完成までは、遠慮してもらいたいですね。
Posted by mishikois` at 2010年06月07日 16:58
当たりです
Posted by 波照間常連客 at 2010年06月08日 01:18
mishikois`様

初めまして。
さとうきび刈り取りについて調べていたところ、こちらに辿り着きました。

ざっと拝見させていただいたのですが
前管理者様が亡くなられたようで、色々大変だったと思います。
お察し致します。

このような質問をして良いか分からないのですが
2006年10月08日 の記事「キビ刈り取りに助っ人」で紹介されている機械について教えて欲しいのですが、この機械についてご存知でしょうか?

一応、トラックバックは下記です
http://chura5253b.ti-da.net/t1065649

ご返信、よろしくお願い致します。
Posted by donguri at 2010年12月10日 21:15
島民ではないけれど

たぶんハーベスターじゃないかな?

竹富町役場に問い合わせれば分かるよ
Posted by 波照間常連客 at 2010年12月14日 23:11
donguriさん、はじめまして。
なかなかブログを見てなかったので、返事が遅くなりすみません。

さて、以前のトラバに載っている写真なんですが、その機械はバリカンと呼ばれているものです。ハーベスターの場合は手狩りもなく、さらにもっと大きな機械をいいます。その場合おおきな袋にキビを詰め込んでトラックに吊られて持っていく仕組みです。

バリカンの場合は、人手でキビを刈るのではなく、その機械で刈ってもらい、人々は、その刈られたキビの葉っぱを鎌で掃っていくのです。キビ刈りも機械化が進みだいぶ楽にはなっています。
しかし、写真のバリカンは、現在波照間では使われていません。どういう事情があったのかは知りませんが・・・

 
でも以前は最初から最後まで人手でしたよ!大変でした。
以上です。遅くなりすみませんでしたm(- -)m
これからも宜しくお願いします。
Posted by mishikois` at 2011年01月05日 17:04
ブログ復活おめでとう!
以前、ミシコイさんが最初に入院した時に、
お知らせを更新した、信也です。

また近々お伺いしますね。

ミシコイさんにお線香もあげたいですし。
Posted by 信也 at 2011年02月13日 01:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。