2009年06月08日

電柱電柱電柱

風力発電所移転にともない
海原地区から発電所間約2キロに及ぶ電柱立て・配線工事が先月
終えました・・台風対策で電柱間も25メートルほどで
どんな強い台風にも折れない対応が伺えます。
小さな波照間島にこのところやたらと電柱たてが多くなり
景観を損なっているのに何の打手もなく・・これが島の
宿命と現実でしょうぐすん
せめて集落内の電線は地下埋設で集落景観を保持したい!!
島の宝・誇れるものは集落景観
今一度振り返り電線地下埋設を強く望む
公民館と行政・沖電での解決策を・・。アップ

電柱電柱電柱
北方一周道路沿い工事風景

電柱電柱電柱


同じカテゴリー(ベスマの風景)の記事
港の風景
港の風景(2008-12-23 23:33)

モーサブヤーフニ
モーサブヤーフニ(2007-09-12 23:52)

浜シタン海岸から
浜シタン海岸から(2007-07-29 01:42)

流木の龍木
流木の龍木(2007-07-28 15:43)

高那崎断層から
高那崎断層から(2007-07-28 02:23)


この記事へのコメント
ごくたまにカキコミさせていただいていますあくしゅんちゅと言います。

風力発電所の移転先が島の東方になったそうですが、具体的に
どのあたりになるのでしょうか…。

電線地下埋設化は私も賛成ですね。景観保護に繋がるほか、台風時の
電柱倒壊or断線⇒停電のリスクが減ると思われます。

一方で工事コストは大きく、また、トラブルが発生した際の対応が大変なのは
ありますが、素人考えですが利点の方が大きいと思われますので行政側には
是非埋設化を考えてもらいたいですね!
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年06月08日 17:53
あくしゅんちゅ 久しぶりです こんばんは~

お元気で多忙な日々をお過ごしかと思います。
風力発電所の場所は集落から東北約1.2キロほどの
海原地区・ごみ捨て場の西側の町有地になっています。

集落内の電線地下埋設はコストが掛かる様で・・なかなか
実現するのに期間がかかるようです、でも地域から飽きらめず
国・県・町・沖電へ要望としてつどつどあげる事に意義があるかと思います。

あくしゅんちゅも波照間島は詳しいようですが・・。
またけんせつてきなご意見をお寄せくださいね!!
ありがとう!!
Posted by mishikoi at 2009年06月08日 21:19
>mishikoiさん
覚えていて頂いてありがとうございます!

>海原地区・ごみ捨て場の…

…よく判らないので次回波照間に伺ったときに探してみたいと思います(笑)


波照間の景観を保護することは非常に大事と思います。しかし毎年伺うたびに
いろんな変化を感じてしまい、残念に思う次第です。
(…もちろん島の景観を守る一方、島民の方々の利便性を考えると止むを得ない
改良もあるとは思います。難しいところですね。)

ただ、今回の話題に上がった埋設の件はコストはかなり掛かると思いますが、
島にとっては良いことと思います。ぜひ実現していただきたいですね!


>あくしゅんちゅも波照間島は詳しいようですが・・。

年2~3回くらい伺ってますよ。ただ、来年以後は年1回程度になりそうです…。

mixiをご存知でしょうか?その中で波照間航路(飛行機・船)に対する意見や
提案をさせていただいたことがあります。

最近では…
"あと100m滑走路を伸ばせれば制限付きながら50人程度/便の旅客輸送が可能"
という内容をツラツラ書きました…。

もし機会があればお話しor書き込みさせていただきたいと思います。

(島にもmixiをやっている方が何名かいるはずですので、見せて頂けると
読むのも辛くなるくらい沢山書き込んであるのが判ると思います…(笑))


実は10日ほど後に波照間に参ります。風車建設予定地を探してみたいと
思っています(笑)

それでは失礼します。
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年06月08日 23:06
はてるまファンですね・・嬉しいな・・波照間島の事を心配してもらい
心強いですね!!
うん・・mixi ・・・意味不明でmishikoiには理解できず時代遅れで済みませんね!!
波照間来訪予定だとか・・是非お会いしたいですね・・コメントください。
18~19日は沖縄ですのですれ違いにならなければいいですが。
私の家はご存知でしょうか・・来訪のさいには電話ください!!
Posted by mishikoi at 2009年06月08日 23:33
mixiは…どう説明したらいいのか…(笑)
個人の日記を公開したり、コミュニティ(以下コミュ)という中でいろんな話を
したりするサイトと言えばいいのでしょうか…。

その中の波照間島コミュで時々書き込んでますよ。

上陸は19日の3便で予定しています。3泊滞在予定です。
家はおおよそは聞いていますが、実はよく知りません…。

どなたか(SUN輪舎の大将など)に聞いたりして、もしよろしければ伺いますね。
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年06月09日 00:05
19日の那覇発最終便で石垣島に戻り
20日の2便で島に戻れると思いますので
お会いしましょう・・mixiの事やPCなどいろいろ教えてくださいね・・
楽しみにしています。
Posted by mishikoimishikoi at 2009年06月09日 00:22
20日の2便で戻られますか。
それではその時間に港でお出迎えさせていただくかもしれません。
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年06月10日 23:25
今日も石垣島です。
親戚方に訃報があり石垣島で告別式で二泊になり、あす戻るつもりです。

最近の天気は・・南風(ぱいかじ)が吹く季節になり今日も午後の便が欠航していま~す。

あすも出るのか未定とか??

20日の2便で帰ります・・折角の旅ですのでお邪魔では・・
むりせなくていいですよ・・でも嬉しいな~ありがとう。

ミシコイのブログでコンタクトとりましょう・・天気が気になりますからね!!
Posted by mishikoi at 2009年06月11日 19:22
あくしゅんちゅ
こんにちは~
今日沖縄で人権擁護委員の研修会が午前中ありましたが台風3号が気に
なりましたので途中で研修を切り上げ石垣発12時の便に変更して波照間便
3便にて戻る予定です。

那覇空港にて・・ミシコイ
Posted by mishikoi at 2009年06月19日 11:43
mishikoiさん
今日、内地に戻りました。20日の遅い時間に急にお伺いしまして申し訳ございませんでした…。

いつかまた機会があればゆっくりお話などをさせていただけると光栄です!
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年06月22日 22:40
こんばんは~
翌日一便で帰ると聞きましたので桟橋に行きましたがお会い出来ず
残念です。
昨日今日も南風(パイカゼ)が強く前便欠航ですよ。
たまにブログに遊びにきてください・・握手できる日を楽しみにしています。
Posted by mishikoi at 2009年06月23日 23:19
mishikoiさん
実は21日に桟橋でヘルメットをかぶったmishikoiさんを見かけ、声を掛けさせて
いただいたのですが、声を掛けようとしたら見当たらなくなってしまって…。

今度ベスマに伺った際にはまたぜひお会いしたいものです!もちろん握手も
お願いします(笑)
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年06月24日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。