2008年07月07日

ご心配かけました。

急性大動脈解離

遅い掲載です。
4月16日 の11時頃波照間診療所の先生から紹介状を預かり八重山県立病院で心臓関係の心電図・胸部X線・心臓カテーテル・・・と診察・検査を済ませ3便で波照間島に帰ると願っていましたが検査中に何時もの身体と違うことに気づき如何したのかなと思いつつ、担当医師から石垣島に兄弟か親戚いませんか・・妹がいますので電話番号を知らせ・・何事かと思い看護師に問うと、緊急をようする病気で沖縄に搬送するとの事で、既に自衛隊機へりーを要請しましたから・・医師と妹が付き添いで・・
妹とは突如電話で呼び出され医師から動脈の肥大が大きいので何時破裂してもおかしくない状態だと聞かされ驚かされたとの事です・・へりの中で呪文?を唱えていたのをうっすらと覚えています・・那覇空港の何処に降りたか知りませんが救急車のサイレンがなるのを聞きましたが病院へ着いた頃には気を失っていたかも知りません。
病院で診察や検査もすませ・・翌17日の午前9時から手術が始まり18日の午前2時30分に17時間30分の大手術終える。
急性大動脈解離
破裂寸前・・。
私の急性大動脈解離は心臓と直結の動脈で通常は直径3センチですが
血管の内膜が剥がれ中膜に血液が流れ血管が肥大して5センチに膨れあがっていて何時でも破裂状態に
あったようです。手術で人工チューブと人工弁を取り換える手術をしました。

ご心配かけました。


ご心配かけました。ご心配かけました。


















ご心配かけました。


                 塁くんとアンコも波照間島から見舞いに・・元気とパワ~を貰いました。
 
          
この度の手術入院中には多忙な中をお見舞いと励ましのことばが何よりの良薬で大手術にも
                係わらず早めの退院となり皆様に感謝とお礼を申し上げます。
       今後は無理な力仕事を控え、健康管理に十分気をつけて二度と皆様にご心配ご迷惑かけないよう肝に銘じ、
            ゆっくり自然体でベスマの一人としてこれから自分に何ができるのか、自問自答しながら 療養に専念したいと思います。


同じカテゴリー(ミシコイの日々)の記事
公民館解体
公民館解体(2009-10-24 15:03)

ぶーふち燐鉱
ぶーふち燐鉱(2009-10-20 23:59)

ミシコイ家づくり
ミシコイ家づくり(2009-10-16 23:52)

波照間も雨
波照間も雨(2009-10-13 18:38)

頑張っていますか。
頑張っていますか。(2009-10-13 16:29)


この記事へのコメント
mishikoiさん、おはようございます!

循環器系のご病気と察しては居ましたが…、大動脈解離とは…!
大変でしたね~。でも、大手術を経て、命が繋がって良かったです!!

私も思わぬ大病(うっ血性心不全)を患って、病院に行った時には
心臓が悲鳴を上げて居て、一触即発の状態でした。
有難い事に薬の内服だけで、症状は安定して居ます。

人生色々…、生かして頂いているという思いを常に忘れず、
日々生きて行こうと思って居ますよ!

お互いに、身体を大切にしましょうね(^^)/
Posted by tokuchantokuchan at 2008年07月08日 07:17
mishikoiさん、痛々しい写真にびっくりしました。
お電話では、大変な病気とは思いましたが、
まさかここまでの状況だなんて知らず、ごめんなさいね。

でもよかった、ほんとによかった。
ご家族お身内の皆さんも、どんなにかホッとしていることでしょう。
助けてくださった医療関係の方々にも感謝ですね。
日頃の油断が手おくれにということは、私も両親のことで
いやというほど身にしみたのですが、自分のこととなるとね・・。
ついつい適当になってしまって。

これからはご自分の体と相談しつつ、無理などしないでね。
それにしても・・・前の日記は・・・気になる~。
Posted by 海猫 at 2008年07月08日 08:16
mishikoiさんまだまだ生きて行く大使命(大げさでないですよ)があるんですね…傷を見て驚いています。mishikoiさんご本人、ご家族よくたえましたよね(;_;)
今の医療の発達もあるんでしょうが執刀医の先生、サポートの方の成せる業まさに手の術ですね…

私もmishikoiさんに会えるまで健康でありたいです(^-^)/
無理なさらないで下さいね!

私も前のブログの話は気になります(^O^)今回命をとりとめられたのにも関係があったり…?
Posted by ヴァニラ at 2008年07月08日 19:26
tokuchanこんばんは。
心臓病にはいろいろな病気があるようですが私の場合も検査が一日延びていたら
動脈が破裂して命を落としていたかも知れませね。
tokuchanの心不全も心臓の血液を送るポンプが何らかの障害で引き起こす
病気のようですね・・処置がおくれたら・・ぽっくり逝く様で・・お互いに心臓に爆弾を
かかえているようで焦らずゆっくり心臓にやさしい日々でいきましょう。
Posted by mishikoi at 2008年07月08日 22:10
海猫さん 元気~ 。
退院して早2ヶ月がすぎ術後の経過も順調で体重も元に戻りつつあります。
今は家で何も出来ず、日々身体つくりに専念しているつもりですが・・息子や家内から血液を入れ替えたので口が余計うるさくなったね~と言われ・・自分の動けぬ身体にいらだちが隠せない自分であるが・・我慢をしながらの日々を過ごしています。
体験日記は退院してすぐ掲載しょうと思いましPCがトラブッテ・・迷いましたが掲載するはめになって手術前後のことだったので記憶を便りに載せる事にしました。
今雷が鳴り出し久々の大雨になりました・・落雷がありそうなのでPCの電源を切ります・・ではまたね~。
Posted by mishikoi at 2008年07月08日 22:38
ヴァニラさん こんにちは・・
お元気で、お仕事頑張っていることだと思います。
昨夜の雨で今日は少し気温が下がったようで、日ざしを弱くいい天気が続いています。
今回の病気も今思えば一ヶ月前から兆候があったような気がしてならないのです。

畑仕事しても気が重く動悸がしたり、、右肩の痛みが増すばかりで、痛みがひどいので石垣島の病院で検査しました処、首の脊髄にヘルニアがあるので手術しないと痛みが取れないと言われましたが、少し様子をみてから判断と思い、注射と痛み薬で我慢していました・・
まさか動脈が痛んでいる事も知らず・・動悸は還暦になり歳のせいにしていましたが身体の疲れが少し回復が・・と思い波照間診療所を訪ねるこになり・・そこで初めて心臓に雑音があると言われ・・紹介状を持ち・・・手術へと・・

手術後に気づいた事に肩の痛みがなくなっていました。今思うと首のヘルニア手術をしていれば大動脈解離を見逃し命を絶っていたかも知りませんね。

私の思いが少しはいて長くなりましたが奇妙な体験は手術後まで繋がります。
ではお元気で・・またね~。
Posted by mishikoi at 2008年07月09日 18:07
そうですか〜灯台下暗しはこう言うときに使うんですかねf^_^; 波照間の土地でゆっくりのんびり…戻していって下さい。泡波の小瓶を眺めて市販のかき氷に波照間の黒糖をかけて食べてます(*^-^)b
(どこかの美味しいお店のまね)

あっコメントはノーサンキューですからね 私がいつも勝手に書き込ませてもらってます!
Posted by ヴァニラ at 2008年07月10日 00:23
いや・・・ かなりご無沙汰してしまいましたが・・・
来て早々驚きましたよ。 大動脈瘤とは。

何はともあれ、お命に別状がなくて良かったです。
波照間診療所の先生、よくぞ異音に気付いて下さった!



今、友人が波照間入りしており(恐らく照島荘に宿泊しています)、ニシハマでオニヒトデを10匹以上も見つけたと聞きました。
(彼は駆除の心得があるので自分で捕獲しているみたいです)
misikoiさんもニシハマの珊瑚も心配です。 どうかご自愛下さい。
Posted by 赤手拭 at 2008年07月10日 00:37
赤手拭さん  お早う~久ぶりです。
この度の入院・療養後にも、多くの皆さんに励ましの言葉があり元気つけられました。
赤手拭さん・・術後の経過もよく、食欲も普通通りに頂いていますが、飲み薬とあわない食べ物がいくつかあります・・残念ながら毎食の楽しみのビールやお酒が飲めず・・奥さんが見ない所では少し隠れて飲んでいます・・此処だけの話で内緒にしてね。

釣りにも行きたいし、あれもこれも遣りたいことがありますが動けぬ体が恨めしく
我慢しています。
昨年のサンゴの白化現象がありましたが如何なっているのか?
気になっている所です・・4~5年前だったかなオニヒトデが異常発生した年がありましたが・・今年も発生しているでしょうか・・照島荘の友人にお会いして状況を聞きたいと思います・・情報ありがとう・・また何らかの出来事お知らせください~バ~イ。
Posted by mishikoi at 2008年07月10日 10:03
mishikoiさんにはお会いしたことがない(波照間ですれ違っていることはあるかも?)
ですが、以前に何度かカキコミさせていただいてます握手人@理学療法士です。

以前から更新が最近全然ないけどどうしたんだろう、と心配していましたが、
噂でヘリで緊急搬送されたことを聞き心配していました。

脳卒中?何かのケガで重傷?とイロイロ頭をよぎりましたが、大動脈瘤解離
ということで更にビックリしました。

大動脈解離など循環器系の疾患では、一見関係なさげですが関連痛という
肩の痛みを訴えるんですが、mishikoiさんはまさしくその関連痛が起きていた
ようです…。

もしかしたら頚部のヘルニアはMRIなどの検査結果で実際にあるのかも
しれないですが、肩の痛みとともに動悸があったりしたことから、血管造影
などの検査をして見つかったんでしょうね。手術も無事に成功し、本当に
不幸中の幸いだったと思います!

決められた薬(血液を流れやすくする薬)は用法を守って飲んで、予防を
図ってくださいね。あと無理しない程度に散歩するとか体力づくりにも励んで
健康な生活を営んでいってください!
Posted by あくしゅんちゅ at 2008年07月11日 01:28
あくしゅんちゅ こんばんは・・コメント有難うございます。 

理学療法士・リハビリ関係のお仕事をなさっているでしょうか。

私も身体と健康にはいつも気をつけて健康診断を欠かさず受けていて
2年まえには沖縄で脊椎の椎間板ヘルニアの手術をしたばかりで、まさか
急性大動脈解離に罹ろうとは・・腰の腰痛や足の痺れもまだありますが
大きな手術の連続で家庭的にも精神的にも大きなブレーキがかかり
自分の生き方をどうチエンジしていくか?悩みが募ってきます。

心臓の鼓動が手術前より強くなった感じで良く生延びたな~と自分に言い聞かせているこの頃です・・ゆっくり療養をしているつもりですがそうはいかず・・。

いま飲んでいる薬は毎日3錠ほで血液さらさらのわ~・・とかの薬を飲んでいます。
あくしゅんちゅの励ましに元気つけられました・・ありがとう。
Posted by mishikoi at 2008年07月11日 23:54
はい、リハビリの仕事をしています。
主に脳卒中や骨折で入院中の方を担当していますよ。

ヘルニアの手術も以前にされたんですか…。ホント無理をしないでくださいね。


>血液さらさらのわ~・・とかの薬を飲んでいます。

ワーファリンですね。
実は人工血管には血液の塊が付着しやすくなるので、その薬で固まりにくく
して(サラサラにして)防いでいるんですが、万が一塊が出来て遊離してしまうと
大変なことになる恐れ(脳梗塞⇒マヒ出現)があるので用法をよく守って
くださいね。

あと急激な運動の負荷も避けてくださいね。

いつか波照間に向かった際にはぜひお会いできれば、と思います!
Posted by あくしゅんちゅ at 2008年07月12日 00:44
そうでか・・リハビリの仕事ですか!!
波照間島にはリハビリ関係の施設もなく、もちろん あくしゅんちゅと同じ
資格を持った先生もいませんので・・リハビリとなると石垣島までいかないと
受けられず離島の中の離島というハンディがあり患者に重く負担が掛かり
悩みの種です。
そうそう~ワーファリンです毎日飲んでいる薬、忘れていて・・ぼけの始まりかな?
いりいろな アドバイス 有難う・・波照間島で握手したいですね!!
                 これからも よろしく!!
Posted by mishikoi at 2008年07月12日 01:18
離島・僻地での医療の現状は非常に厳しいものがありますね…。

医療機関が揃っている土地であれば改善できることが、離島・僻地では
できず、それを見ているしかない現状が辛いところです…。

リハビリも同じで、我々が障害をお持ちの方に対して日常生活での動作を
指導したり、運動を行っていただいて体力を維持していくなどしている
わけですが…(~_~;)

波照間に向かった際には一度"すむづれの里"とかを見学してみたい&
なにか動作とかの指導がいつか出来ればいいなぁ、と思っています。

…でもどなたに提案or申し出とかしたらいいのか(~_~;)
Posted by あくしゅんちゅ at 2008年07月12日 21:17
すむづれの会NPO法人を立ち上げて5年を過ぎたかと思います・・、私も以前は理事をしていましたがもろもろの都合で退会しました・・でも会員でありますので提案などは出きるかと思います・

まず提案するのに具体的な内容をしっかりと詰めていき対象者をどうしぼるかすむづれの会のスケジュルや都合があるかと思いますので 現状を把握し あくしゅんちゅの経歴や資格・出所など明確にし後々しこりが無い様にしていかなければ成らないかと思いますので。。。ミシコイも応援しますので無理しないような対応であればよろし~いかと思います・・では。
Posted by mishikoimishikoi at 2008年07月13日 00:52
今の自分の考えはごく浅いレベルでしか考えていない(波照間観光のついで
に何か出来ればいいなぁ…レベルです(~_~;))ので、実際行うとすれば、
mishikoiさんの仰る通り綿密に考えないといけないですよね。

結構難しいことなのかもしれませんね…。
Posted by あくしゅんちゅ at 2008年07月13日 20:39
mishikoiさん、最近忙しくってブログを拝見していなかったけれど、今日覗いて見てとても驚愕しました。大動脈解離だったのですね。本当に本当に良かったですね。これからも無理をなさらず、マイペースで、、、またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 宮崎 at 2008年07月14日 12:41
宮崎さん こんばんは
手術をしてもう3ヶ月になろうとしていますが、この1年は少し身体を休めようと
思います。
今日久久にハマシタンのところに行き写真を撮っていた最中に海面を見るとアジサシの群れが25羽ほど飛んでいるのが見えて宮崎さんの事を思い浮かべていました・・今日のコメントに感謝です!!ありがとう・・ブログでの素敵な写真みています。
Posted by mishikoimishikoi at 2008年07月15日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。