2008年12月21日

オオゴマダラの幼虫

ホウライカガミに幼虫
石垣市の繁華街の中央市場の2F広場に
ホウライカガミの鉢植えがあり、覗いてみると
大小あわせて数匹のオオゴマダラの幼虫がうようよ
2個ほど黄金色の孵化したした蛹が下がっていて
オオゴマダラが市民に愛されているんだな~と
感歎しました。
オオゴマダラは石垣市の蝶で、市内で何度も見かけていたんですが
市民の皆さんが優雅に舞うオオゴマダラの食草を育ていたとは・・。
虫はあまり好きでないですがカメラに撮りました。
オオゴマダラは一名 南の島の貴婦人・・ と呼ばれているようですが、
優雅に舞う大型蝶が何時でも市民や観光客に見られ愛される蝶として
取り組んだきた市政に頭がさがります。
オオゴマダラの幼虫

もうすぐサナギになるのかな~

オオゴマダラの幼虫

大小七匹の幼虫が葉やつるに。

オオゴマダラの幼虫

石垣市 いちば食堂まえ広場(11月22日)

オオゴマダラの幼虫

今日(12月29日)石垣島に買い物に出かけオオゴマダラが気になっていましたが、
幼虫の姿もなくホウライカガミの葉も食いちぎられて・・優雅に市内を飛び舞っている事でしょう。
以前に看板は見当たりませんでしたが、・・。
ホウライカガミに新芽が出ていて、葉っぱをつけるころには、オオゴマダラが舞い戻り
卵をつけるのか期待が膨らみます。


                         


同じカテゴリー(島外の出来事)の記事
多忙な町長と
多忙な町長と(2009-10-22 17:21)

トックリヤシ
トックリヤシ(2009-09-30 23:58)

スカイブルー
スカイブルー(2009-08-28 14:59)

夫婦杉
夫婦杉(2009-08-27 11:30)

フェリー はてるま
フェリー はてるま(2009-08-09 20:13)

美味しい~そば屋
美味しい~そば屋(2009-08-03 20:19)


Posted by mishikoi at 22:07│Comments(4)島外の出来事
この記事へのコメント
オオゴマダラのサナギを那覇市の焼物博物館で見たことがあります。綺麗ですよね。
波照間に行ったときに西側の海岸付近でオオゴマダラを見かけたような気がします。ほかにスジグロカバマダラという蝶を、これは写真に撮りましたが、見ました。
虫はあまり好きでないと言わないで(^_^)、波照間に棲息している昆虫の写真も撮って見せていただくと嬉しいです。
Posted by mr.hk at 2008年12月22日 13:58
波照間島では年中何処でも蝶を見ることが出来ます。

以前に珍しい蝶が高値で売られているとい聞かされ
蝶捕りマニヤを度々見受けられましたが・・

波照間島には気流によっては南方系の蝶が飛来していたかも・・

うん・・虫にあまり関心がないですが、青虫はみんな蝶になるですよね。
波照間島の蝶掲載もいいかもね!!。
Posted by mishikoi at 2008年12月22日 19:05
良い写真ですねぇ

オオゴマダラを飼育してます

ブログ見てね!
Posted by ふっくん at 2008年12月28日 19:33
ハ~イ

ふっくんのブログを見ましたよ・・。
南の貴婦人を愛しているとは・・?凄いの一言につきますね~。

クリスマスツリーのさなぎの豆電球は・・一瞬はてな・・・?
感動しました。

オオゴマダラの一貫飼育から販売まで、皆に愛される蝶として
普及にも力を費やしているかと思います。

沖縄にいくと何時でも優雅に飛び交うオオゴマダラが舞う姿が
見える日も夢でなさそうですね。

ふっくんのオオゴマダラの日々ブログ掲載を楽しみにしています。
Posted by mishikoi at 2008年12月29日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。