2007年10月21日

カラスに感謝

波照間島のカラスは昔から人口と同じぐらい生息していると言われていますが?さて何羽いるのかな~興味があります。
カラスは益鳥、害鳥なのか?カラスに聞いてみな?カラスを悪戯しましたらいいことありませんから要注意です・・時には神の使者になったり・盗みをしたり・自由奔放に生きているようで、強かな
鳥です。キビ作農家にとってキビにつく害虫を駆除してくれますか助かります・・ロータリ作業をしていますと何処からとなく数羽飛んできてトラクターの後方から一緒についてきて虫を食っていきますからカラスに感謝です。
カラスに感謝




同じカテゴリー(サトウキビ畑)の記事
塁君のキビ植え
塁君のキビ植え(2009-09-27 01:23)

キビ植え
キビ植え(2009-08-30 15:25)

ミルエンジン引退
ミルエンジン引退(2009-08-26 19:00)

キビ畑整地
キビ畑整地(2009-06-29 01:30)

キビ刈り終了
キビ刈り終了(2009-04-03 00:00)

疲れたー
疲れたー(2009-03-21 23:55)


Posted by mishikoi at 19:27│Comments(4)サトウキビ畑
この記事へのコメント
こんばんは。来年の収穫を目指しての苗切りや植付作業,お疲れ様です。台風に負けないベスマ魂,さすがですね!
カラスが害虫を駆除してくれるとは知りませんでした。後を追ってヨチヨチ歩く姿かわいいですよ〜。農業は自然の全てとの関わりなしにはできない奥深いものですね。台風やカラスが教える人間の可能性と限界,自然への畏敬…日々学ぶ事の多いMishikoiさんの生活は本当に豊かで羨ましい限りですよ。来月お会いできるのを楽しみにしてま〜す!
Posted by tasha at 2007年10月22日 23:51
tashaさん こんばんは。
ベスマも大分涼しくなってきました・・キビ植えも今月で植え付け終えをと・・気張っている所です。サトウキビも台風後枯れかかっていた様なたキビが新芽をつけキビ作農家に安堵と勇気つけられている所です。
キビ植え付けが終えるとゴーヤー畑の棚組があります・・今度は倒れないような工法で望みたいと思案中です。
波照間来訪は何日頃かな?またコメントください!
Posted by mishikoi at 2007年10月24日 23:02
 一列に横に並んでいる姿は、お手伝いをしているという感じで、ほほえましいですネ。
 私の場合は、家庭菜園で落花生を十数株植えているのですが、土の中にある落花生の豆がカラスの被害にあったりします。カラスは賢いですね。
 近くの少し規模の大きいトウモロコシ畑はネットで覆っているようで、対策すれば問題ないので、それほど神経質にはなっていませんが…

 仙台のほうは、最高気温が20度を超えることが少なくなり、畑のゴーヤーはもう枯れてしまいました。そちらは暖かいからまだ出来るのでしょうね。また台風が発生しそうですが、そちらへの影響は小さいでしょう。ゴーヤーの棚組みと栽培、頑張ってください。
Posted by mr.hk at 2007年10月26日 09:24
サトウキビ植え付け予定の畑は完了しましたが年内操業が出来ないようですので
あと一箇所の畑を植えつけ変更し6反の畑を急ぎロータリー作業を終えたところです・・明日からキビ苗切りですよ~。

仙台のゴーヤーも終わりのようですね・・ゴーヤーの棚くみはキビうえを終えてからゆっくりで・・台風の襲来が気になりますから・・。
Posted by mishikoimishikoi at 2007年10月27日 01:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。