2007年09月21日

楽しみの収穫が

台風12号で三角支柱が横倒しになり収穫続きのゴーヤーが全滅してしまいました・・改めて台風の脅威に唖然としている所です・・昨日息子等の応援でどうにか三角支柱を建て直し今日ゴーヤーを20本程定植をした所です・・台風対策を万全にしなければ反省仕切りで50メートルの台風被害を最少減にするために如何すれば良いのかつぎなる挑戦は続くふたば
楽しみの収穫が


楽しみの収穫が





同じカテゴリー(ゴーヤー日記)の記事
二度めの被害
二度めの被害(2007-10-15 21:38)

ゴーヤー日記ー10
ゴーヤー日記ー10(2007-09-07 16:52)

ゴーヤー日記ー9
ゴーヤー日記ー9(2007-08-11 01:47)

ゴーヤー日記ー8
ゴーヤー日記ー8(2007-07-29 23:57)

ゴーヤー日記ー7
ゴーヤー日記ー7(2007-07-28 00:53)

ゴーヤー日記ー6
ゴーヤー日記ー6(2007-07-10 02:03)


Posted by mishikoi at 23:05│Comments(3)ゴーヤー日記
この記事へのコメント
 今回の台風は、昨年ほどではなかったようですが、サトウキビが倒れるなど大変だったようですね。
 アメダスのデータを少し調べてみたのですが、波照間空港の観測値で昨年の最大風速は44m/s(東北東)、今回は39m/s(西)となっていました。最大瞬間風速は、約1.5倍ということですから、西表島の記録値より強かった可能性があると思います。また、強い南風が長く続いたので、支柱はその影響をもろに受けたのでしょうか。

 私が戸外で経験した風速は15m/s程度なので、想像も出来ない暴風です。どの風向の強風にも倒れないような支柱を立てるというのも、難しいことでしょうが、頑張ってください。
Posted by mr.hk at 2007年09月22日 10:16
mishikoiさん、本当に残念でしたね。
風速50メートルの暴風に耐えられ、コスト的に見合うもの――創意工夫で解決していくしかないのでしょう。土の流失、ゴーヤの全滅、そんな被害に対して、申し訳ありませんが、こんな月並みな言葉しか出ません。

mishikoiさん、頑張ってください。
Posted by yosakoi at 2007年09月23日 21:49
激励のコメントありがとう!!
葉っぱは殆ど枯れていましたが20本ほど少し根がついていましたので盛土して灌水したところ芽が出始めましたので生育状況に希望をよせている所です。
今回の台風被害の教訓から三角支柱の網をすぐ下ろせるような工夫をすれば風が直接ゴーヤーに当らない為に回避できるかと思いますが・・思案中です。
Posted by mishikoi at 2007年09月25日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。