2007年08月14日

待望の雨が

サトウキビの葉っぱがロール現象で雨を期待していましたが今日(13日)の3時頃から雨がしとしと降り夜半(14日1時20頃)からまとまった雨らしい雨が降っていています、家の周りの蛙も嬉しいそうに合唱 はじめました・・我が家の雨漏りが又心配になってきまして眠れぬ夜になりそうです傘
待望の雨が


           サトウキビも雨にうたれて生気が蘇った様子で・・恵みの雨よありがとう雨


同じカテゴリー(サトウキビ畑)の記事
塁君のキビ植え
塁君のキビ植え(2009-09-27 01:23)

キビ植え
キビ植え(2009-08-30 15:25)

ミルエンジン引退
ミルエンジン引退(2009-08-26 19:00)

キビ畑整地
キビ畑整地(2009-06-29 01:30)

キビ刈り終了
キビ刈り終了(2009-04-03 00:00)

疲れたー
疲れたー(2009-03-21 23:55)


Posted by mishikoi at 01:53│Comments(6)サトウキビ畑
この記事へのコメント
 アメダスのデータを見ると、かなりの降水量があったようですね。サトウキビには恵みの雨で一安心ですね。

 ところで、昨年の13号と同じような猛烈な台風8号が、八重山地方を直撃しそうな感じですね。那覇から無事に帰られることができたのでしょうか。今日の午後からは波照間航路は欠航という情報もあり、心配しております。
Posted by mr.hk at 2007年08月16日 14:28
mr.hk さんへ
14日からまとまった雨があり恵みの雨よ豊作の雨よありがとう・・と。
台風8号で那覇~石垣~ベスマ帰りを心配していましたが16日の3便は欠航だと言う事でしたが・・・どうにかお願いをしまして・・安栄丸で無事帰る事ができました・・安栄丸さんに感謝です!。

今日の台風状況は非常に強い台風だと気を揉んでいましたが・・東の風が20メートル前後でサトウキビに被害がでるような台風でなく安堵している所です。
少しずつ風力が弱まっていくような感じがしており夕方ころには大分風もおさまるかと思います。
Posted by mishikoi at 2007年08月18日 11:53
 暴風域には入らなかったようで、大きな被害もなく、よかったですね。

 安栄丸さんは、さすが噂通りと言う感じですか。帰れなかったら、しばらく石垣で足止めになり大変だったでしょうね。

 週間天気予報によると、ムシャーマの頃は太平洋高気圧に覆われるようになり晴れるということです。私のほうも、予定通り波照間に行くことが出来ればよいのですが…
 では、また。
Posted by mr.hk at 2007年08月19日 15:55
mr.hkさんへ
今日は旧暦の7月7日でナンガーソーリンで仏前にお酒やウセーを供えてソーリン
を迎えました。。夜は東組み(北・南部落)のフダニン(生産人)が北部落会館に集まりムシャーマの各演目や人員役割当てや係りなどについて話が持たれました。
私のミチザネ(仮装行列)の役も決まりました・・お楽しみに?
天気は晴れか・・最良の祭りが出来そうですね・・バーイ。
Posted by mishikoimishikoi at 2007年08月20日 00:01
 予定通り、25日に波照間泊で、26日午前の部だけ見学するという日程で、行けることになりそうです。
 南の海に熱帯低気圧があるようですが、今のところ大きな影響はないようで、楽しみにしています。
 昨年のミルク役のmishikoiさんの写真を目に焼き付けておいて、探してみたいと思います。
Posted by mr.hk at 2007年08月22日 11:34
昨日那覇に所用があり用件を済ませることができ今日石垣に戻る予定です。
ベスマには明日になるかと思います・・那覇にて。
Posted by mishikoi at 2007年08月23日 07:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。