2007年07月18日

雨降らすの花

波照間島では昔から星や動植物による気象状況などで起こりうる小さい兆しで農作物の植え付けや収穫を見計らって生活の糧にして来ました・・雨降らすの花(ベスマでの呼び名)は集落や道端でよく見かけますが雨の兆しがあると必ず花が咲きますので波照間島では農作物の植え付けや畜産農家の牧草刈りや日々の暮らしに一躍韮っています・・雨よ降って・・<昨日の撮影です>

雨降らすの花


雨降らすの花・・?親指ぐらいの球根が沢山付いていますが花の名前知らず・・誰か教えて~


同じカテゴリー()の記事
芙蓉の花
芙蓉の花(2008-12-12 17:33)

野に咲く花
野に咲く花(2007-09-21 02:35)

花ー編 21
花ー編 21(2007-06-07 23:36)

花ー編 20
花ー編 20(2007-06-02 21:31)

デイゴに別れ
デイゴに別れ(2007-05-24 23:55)

花ー編 19
花ー編 19(2007-04-30 23:07)


Posted by mishikoi at 19:32│Comments(7)
この記事へのコメント
わあ~、きれいですね~。
ユリみたいだけど、なんの花なんでしょうね。

こちらは夏はどこいったの?っていうぐらい涼しい日が続いています。
台風の大雨の後は地震。
何だか暗い気持ちになってしまいますが、被災地の皆さんに何とか立ち直ってもらいたいし、何らかの形で支援の輪に加わりたいと思ってます。

お花のかわいいピンクに癒されました。(*^_^*)
Posted by 海猫 at 2007年07月18日 21:46
 こんにちは。綺麗な色ですね。アップが一枚欲しかった…

 下記の花(ナツズイセン)と似ていますが、どうでしょうか。

http://www.hana300.com/natuzu.html

 仙台は、今の時季は東北の県庁所在地で最高気温が一番低くなることがあります。冷たい北東気流「やませ」が吹くからです。今日の最高気温は19.4℃でしたよ。そちら波照間は33℃。信じられない…
Posted by mr.hk at 2007年07月18日 22:13
こんばんは~
暑い日々が続いてベスマの室内気温は夜でも32℃で熱帯夜が続いています。
因みに昼間寒暖計を我が家の前アスファルト道で計測しましたらなんと~44℃ありました・・。
我が家の犬・猫もさすが暑さにばててダウン寸前で~す。
この暑さでは昼間の仕事は仕事時間と休憩時間と逆体制になり水のみタイムが長くなりました・・畑仕事もこの暑さでスタミナ不足でままならぬ・・。
Posted by mishikoi at 2007年07月21日 23:31
mr.hk さんへ
雨降らす花は今日確認をしましたら一本も咲いていませんでした・・雨をもたらす花だと期待をしていましたが・・予報・・はずれとなり侘しい感で一杯です。
早速HPで検索して開いてみましたが夏水仙・・なつずいせんと違っていました・・色々な花のHPですね・・いい勉強になりお気に入りに追加しました・・ありがとう御座いました。
Posted by mishikoi at 2007年07月22日 00:24
雨降らすの花の名を知る事ができました・・サフランモドキのようです。
情報有難うございました。
Posted by mishikoi at 2007年07月22日 14:30
 そういえば、サフランに似ていますね。
 ナツズイセンも同じヒガンバナ科の花のようで、惜しかった…(^_^)

 夜でも32℃なんて、凄いですね。単身赴任で東京にいたことがありますが、そのときは夜でも30℃近くあって大変でした。狭い部屋でキッチンに冷蔵庫があったりしたことにもよるのでしょうけど、夜中でも、たまにクーラーをつけたりしていましたネ。
 8月下旬は、少しは凌ぎやすくなっているのでしょうか…
 
Posted by mr.hk at 2007年07月22日 16:11
そうですね・・台風が接近しなければ暑さはまだまだ続きそうだと思いますよ・・。
波照間島は一番南の果てにありますので暑さが魅力かな?
Posted by mishikoimishikoi at 2007年07月24日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。