2007年03月23日

キビ刈り終了

波照間の心 ユイマール精神で応援

22日午後5:30頃に北3組の白保さんのキビ畑に別の組が応援にきて今期最後の
キビ刈り終了となりました・・応援してもらった皆さんありがとう・・疲れていましたが
キビ刈りを終えた事で皆さんの顔が一段と光って見えました・・苦しい時にはユイマール精神で!!

キビ刈り終了

                   
                  画像左方が白保さん
 波照間島キビ作生産量が一番多い白保さん今年73歳になりますがまだまだ現役です。

キビ刈り終了キビ刈り終了キビ刈り終了キビ刈り終了

キビ刈り終了キビ刈り終了キビ刈り終了キビ刈り終了

キビ刈り終了キビ刈り終了キビ刈り終了キビ刈り終了拡大します。

キビ刈り終了

昨年の12月6日~3月22日間の4ヶ月弱の期間無事故でキビ刈り作業ができました・・キビ刈りを
手伝って貰った本土出身(神奈川県・山梨県・岩手県・東京都)の皆さんに感謝します・・ありがとう
ご苦労さんでした。
          神奈川県出身の山本君がキビ刈りご苦労さんでしたと万歳三唱をニコニコ


同じカテゴリー(サトウキビ畑)の記事
塁君のキビ植え
塁君のキビ植え(2009-09-27 01:23)

キビ植え
キビ植え(2009-08-30 15:25)

ミルエンジン引退
ミルエンジン引退(2009-08-26 19:00)

キビ畑整地
キビ畑整地(2009-06-29 01:30)

キビ刈り終了
キビ刈り終了(2009-04-03 00:00)

疲れたー
疲れたー(2009-03-21 23:55)


Posted by mishikoi at 23:57│Comments(5)サトウキビ畑
この記事へのコメント
お疲れさまでした~。
これで極上の波照間黒糖ができるんですね。
そろそろ我が家のストックもなくなってきた。
買わなくっちゃ。

お体少しは休めて下さいね。(^^)/
Posted by 海猫 at 2007年03月24日 23:15
ありがとう。
少し自分の時間がもてるかな!!
少し休んで・・と・・遣り残した仕事があります~・・・
貧乏性暇なしかな?・・28日は公務で石垣島です。
 
Posted by mishikoi at 2007年03月25日 13:18
mishikoiさん
書き込み方法の御教示ありがとうございます。

とうきびは共同売店等で手に入りますか?以前に神戸の店で購入して食べた事があるのです。今回、波照間でとうきび畑を見ながらサトウキビを食せると面白そうだなあ・・と考えています。波照間の黒糖は沖縄県の中でも極上だと読んだ事があります。
Posted by 白国 at 2007年04月13日 21:08
白国さん へ
書き込み出来たようでよかったですね。

サトウキビは3月末で製糖しましたので収穫用のキビは畑にありません・・。昨年の夏に植えたキビはまだ小さいですよ・・さとうきびは寒くならないと熟しませんので・・今頃のキビは生育期で甘くありません・・波照間島の共同売店でキビを売ていませんのであしからず・・。

それから黒砂糖は各集落の売店か波照間空港売店で買う事が出来ると
思いますのでお土産に黒砂糖を・・・。
Posted by mishikoi at 2007年04月14日 23:11
mishikoiさん
サトウキビをかじりながらブラブラしたい、と考えていたのですが残念です。お土産に黒砂糖を入手する事であきらめます。料理用でしょうかね?おみやげといえば最南端グッズを収集する予定です。スタンプ帳持参します。
Posted by 白国 at 2007年04月15日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。