2009年06月30日

ミシコイのぼやきー3

波照間空港再開メドは!!
昨年11月からエアードルフィン社の運航が休止して8ヶ月がたちますが
なんの動きもなく飛行機路線の存続が危ぶまれています。
最近夏至南風(カーチバイ)の吹く季節となり海は時化がつづき
高速船は欠航をする日が時々あります・・ぐすん
飛行機が飛べば安定的な足の確保もでき島民や
観光客に喜ばれ地域経済に大きく貢献できると
期待していますが・・飛行機は飛ぶでしょうか?
波照間空港路線の存続は何処・・と・・・ぼやく。

ミシコイのぼやきー3

行政的手法で早めの解決策を望む飛行機


同じカテゴリー(ミシコイのぼやき)の記事
ショックで・・。
ショックで・・。(2009-10-23 23:59)

人災・天災か
人災・天災か(2009-10-23 23:29)

若夏国体碑
若夏国体碑(2009-10-21 23:26)

県道のない島
県道のない島(2009-10-14 02:15)


この記事へのコメント
何度か波照間島には行って居ますが、
まだ飛行機では行った事が有りません  ^^;

以前、晴れた日に飛行機で波照間に行った友人の
話を、羨ましい気持ちで聞くばかりです。。。

運航再開が望まれますね~!!
Posted by tokuchantokuchan at 2009年06月30日 20:28
うちは、↑のtokuchanさんと逆に
まだ高速船では行った事が有りません・・(^_^;。

おぉ、懐かしき波照間空港!!。
今は、「空き家」状態になってしまっているのでしょうか・・(涙)。

当地の「新潟~佐渡」間も、旭神航空が撤退後に、エアードルフィン・・の
名も挙がってはいたのですが・・残念です。
このご時世で船だけなんて、絶対におかしい!・・。

行政の支援で、搭乗率が一定水準を割ったら補填する、というような
策ででも、何とかなりませんかねぇ・・。
Posted by Area51 at 2009年07月01日 00:26
tokuchanさん & Area51さん こんにちは。

昨日の波照間発3便で石垣島に渡っています。

病院への定期検査と雑用があり今日も石垣島泊まりです。

町では飛行機運行存続のためにエアードルフィンとの話会いが持たれたと新聞報道もあり・・補正予算で赤字分の補填を視野に考えていたようでが・・

波照間や町も早めの対応策を展開してほしですね!!
再開に向けてみんなで知恵と支援・勇気ある行動で頑張りましょう!!
石垣島にて・・ミシコイ
Posted by mishikoi at 2009年07月01日 17:51
今日仕事帰りで本屋に寄って、とある航空雑誌を立ち読みしていたら、
石垣~波照間航路で運航していたエアドルフィンの機体がオーストラリアの
会社に売却されたそうです…。

現在の800m滑走路のままでは、これまでと同じBN-2アイランダーか、調布~新島航路で
運航しているドルニエ228を中古で導入するしか方法がありませんね…。

定員も少ないですから運航したとしても採算が合わなさそうで…。

個人的に運航するためには

・県・町・波照間で利用促進策を考える (島民割引を手厚くして利用しやすい
環境を!)
・+200m以上の滑走路延長(機材大型化に伴う着陸許容荷重?の改善工事含む)

は最低限必要かと思います。

滑走路は900mあればATR72-500という日本未導入の機体が人数制限あり
ながら50人くらいの乗客であれば着陸できそう?(佐渡空港(890m)で
デモフライトの実績あり)
1000mあれば、RACが導入しているDHC-8-100(39人乗り)でなんとか
着陸可能です。

正直、約500人の島で飛行機を定期運航となると、島民の利用だけでは
存続が難しいかな?と思いますね⇒観光客需要をいかに増やすかに
かかってくるのでは…と思います。
Posted by あくしゅんちゅ at 2009年07月03日 23:29
あくしゅんちゅさん こんばんは。
昨日石垣島から戻りました。

飛行機運行再開に向けてご意見アドバイスありがとう!!

石垣島で町役場に用事があり町長と会う機会があり、飛行機再開に
ついてお尋ねしたしところ町でも再開 に向けて取り組んでいるとの事で、
特に波照間島での受け皿の会(飛行機を飛ばそう会・・・・会。)を立ち上げて
島で本当に飛行機を飛ばしてほしいと言う機運を高めてほしいとの事でした。

公民館や各種団体を網羅した運動の展開を如何するか?
ミシコイも会つくりに向けて動かないと・・・・!!
Posted by mishikoi at 2009年07月04日 22:39
mishikoiさんこんばんは!ぼやき、いいじゃないですか(^-^) ドンドンぼやいて下さいな

空路の確保はそうとう難儀なのですね。ちょっと体調が悪く、石垣までいかなくてはならない時など航路ではきついですよね…欠航した時なども空路なら、と。
なんとかなりますように!

父の日、ルイ君のプレゼント 心からのものですね…自分が親に同じ事ができるかな?と考えるとできないと思う。
きっと心からの恩返し、敬意ではないでしょうか(えらそうにすみません)うらやましいな(*^_^*)
Posted by ヴァニラ at 2009年07月06日 01:11
ヴァニラさん こんにちは~。

ぼやき は ぼやく事?どんどんぼやいて行こうかな・・?
ありがとう・・いい意味でぼやく事にしました!!

父の日のヤギは・・可愛がっていただけにつらかったと思いますが
食卓にあがり美味しく頂きました・・ルイ君の思いに感謝で~す。

波照間では梅雨??昨日も恵みの雨が降り
サトウキビが勢いを増し伸びていくのが分かります。
恵みの雨に感謝で~す。

今日の3便で石垣島にでます。ではまたね~。
Posted by mishikoi at 2009年07月06日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。