2008年07月01日

風車が消えた。

ベスマのシンボルだったのに!!
沖電波照間営業所の風力発電が取り外され波照間島にぽっかり穴が空いたような気がしているのは私一人でしょうか?波照間島の息吹をつける風車だったのにベスマのシンボルが無くなり少し寂しい~です。ダウン
風車が消えた。

            大型クレン車で風車が取り外されました。(6月17日)
風車が消えた。

            あたらし風力発電が建つのかな~今の風車はドイツのエルコン社の
            280kW出力のようでしたが波照間島の電力需要が気になります。


同じカテゴリー(ベスマの日常)の記事
ため池の渡り鳥
ため池の渡り鳥(2009-11-30 23:58)

風力発電報告会
風力発電報告会(2009-11-27 22:20)

風力発電工事
風力発電工事(2009-10-26 22:35)

健康づくり
健康づくり(2009-10-14 23:57)

ぶがりのーし
ぶがりのーし(2009-10-13 00:34)

波照間公民間建設へ
波照間公民間建設へ(2009-10-01 23:59)


Posted by mishikoi at 08:36│Comments(7)ベスマの日常
この記事へのコメント
mishikoiさ~ん体調はいかがですか~無理は禁物でございます('-^*)
風車がなくなったんですかっっ!あれを目印に動いていたりしたのに…
(けど自転車で迷って半泣きでした)
新しく建て直し予定はあるんですかね?
そちらはこれから忙しくなりますね(^-^)暑い東京で波照間を思いながら頑張ってます。10月に行ければなって思ってます☆
Posted by ヴァニラ at 2008年07月01日 22:16
ヴァニラさん こんばんは~。

昨日今日と急な仕事が入り少し力んで・・なれない力しごと??いや仕事も
リハビリの内と自分に言い聞かせ気張って、夕方ころにグロッキでしたが・・でも大丈夫です。

波照間島での風車の思い出をお持ちかと思いますが・・風車の新築はあるのか?
後ほど沖電社に問い合わせてコメントします!!

波照間島も夏本番で暑いで~す。・・10月の予定が実るといいですね・・波照間空港で会いましょう。
Posted by mishikoimishikoi at 2008年07月01日 23:29
mishikoiさん、こんばんは!

風車無くなってしまったんですか~?
移動の目印として、大変役立って居たのに…(泣)

目印だけじゃなくて、青空に白い風車が映えて、とても
綺麗でしたよ。。。

何枚か写真を撮って居て、今年のカレンダー(波照間バージョンですよ♪)
にも風車の写真が入って居るんですよ!

けだもと荘さんに送ったんですが、飾ってくれてるのかな~?
Posted by tokuchantokuchan at 2008年07月03日 00:58
ヴァニラさん tokuchan~こんにちは。

波照間島の風車は多くの人々に慕われていたかと思います、自分の位置確認を
するための目印になったり風の方向を知る事や写真スポットであったり、思い出の風車だけに残念です。
波沖電所の所長に風力発電の計画はないかとお訪ねしましたら・・台風での倒伏事故がおきた時、発電所を直撃する可能性があり危険を伴うので別の場所に移転するとの事で1年後になるのでは・・との返事でした・・1年後には別の場所に建つようです。
Posted by mishikoi at 2008年07月03日 12:52
mishikoiさん、こんにちは!

別の場所に建つなら、待って居る事にしましょう♪
情報有難うございました!

あ~、ベスマの風に当たりたいな~。。。
Posted by tokuchantokuchan at 2008年07月03日 15:40
mishikoiさん、こんばんは。
風車がなくなったの,とっても残念です。
あの景色が大好きだったのに、、、。

よもやあの風車が見れないなんて思いもしませんでした。
本当に,ぽっかり穴があいたようですね。
 
しかし,また一年後にたつと聞いて安心しました!
この前読んだときはしばし落ち込みましたよー。
Posted by あきこ at 2008年07月11日 23:46
沖縄電力も離島に20基近くの風力発電をもっているようですが、ただ台風で倒伏した時の危険を回避するためだと聞きましたが、どうでしょう?
でも気になるのがこれから夏場に向けて電力の需要もあがるかと思いますが
停電になったりしないかと心配です。

あきさんも風車には思い出があったんですね・・。
風車は波照間島のシンボルだよ~今度は一回りの大きな風車が建つといいな~。
Posted by mishikoi at 2008年07月12日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。