2008年03月13日

クジラが跳んだ

クジラの舞うシーズン
10日ほどまえから波照間島周辺でクジラの勇姿が確認され陸からのホエールウオチングができるシーズンとなりました。
去った5日に見送りの飛行機にカメラを向けると偶然に飛行機の飛ぶ北東下に潮しぶきがあがりクジラが跳ねるのが見え空港職員や工事関係者で、しばしのウオチング・・20分ほど同じところで潮吹きやブリチングなどでクジラの舞いを楽しみました。(双眼鏡で10頭ほど確認)
飛行機からのクジラが撮れるとラッキーですよ~空からのクジラホエールウオチング出来るといいな~飛行機
残念ながらクジラの舞いが写っていない・・私のカメラでは限界のようで~す。
クジラが跳んだ



同じカテゴリー(ベスマの日常)の記事
ため池の渡り鳥
ため池の渡り鳥(2009-11-30 23:58)

風力発電報告会
風力発電報告会(2009-11-27 22:20)

風力発電工事
風力発電工事(2009-10-26 22:35)

健康づくり
健康づくり(2009-10-14 23:57)

ぶがりのーし
ぶがりのーし(2009-10-13 00:34)

波照間公民間建設へ
波照間公民間建設へ(2009-10-01 23:59)


Posted by mishikoi at 00:50│Comments(5)ベスマの日常
この記事へのコメント
すごいですね!!クジラがみれるなんて感動にちがいないです!
いつ頃までみられるんですか?しかも陸からだなんて。ぜひぜひ行かなくてはって思います!
Posted by hamae at 2008年03月13日 10:27
 陸から見られるなんて、すごいですね。ザトウクジラなんでしょうか。

 何年か前に、座間味島にホエールウォッチングのツアーで行ったことがありますが、何度か遠くに潮吹き(ブロー)を見ることが出来ただけでした。それでも、面白かったですね。
 まもなく北の海へ帰る時期なのでしょうね。
Posted by mr.hk at 2008年03月13日 12:53
こんばんは〜mishikoiさん。

すごいですね!残念ながら本物のクジラを見たことがありません(;_;)
陸からのクジラ、上から見るクジラ、どんな感じでしょうか…
いろいろとまた忙しくされるようですがお体ご自愛ください。
Posted by ヴァニラ at 2008年03月13日 19:52
波照間でクジラとは凄い!!!! しかも双眼鏡とはいえ、陸地から。
この季節だからなのでしょうか。
観光資源のひとつとして、ぜひぜひ期待したい。

ところでmishikoiさん、波照間から台湾を見たことがありますか?
滅多にないことらしいですが、台湾が見えることがあるらしいですね。
Posted by yosakoi at 2008年03月13日 21:10
クジラ コメントさんへ!!。
毎年この季節にクジラが島寄りにきていますが見逃していたかと思います。
小さい頃から北の畑でデイゴの木に登ってクジラをよく見かけた記憶があります。

クジラの鳴く音?声?・・牛鳴きでモォ~~??父親からクジラが鳴いていると聞かせれて来ました・・ここ数年聞いたことがありませんので、どう鳴くでしょうね。

星空観測タワーもサザンクロスとクジラホエールウオッチングで誘客を企画すれば来客も延びると思いますが・・島全体でクジラ情報ネットが持てるような仕組みで観光資源として掘り起こす事ができればいいですが・・。

処で台湾が見えるかと・・ミシコイは以前に海人(漁師)でしたので・・波照間から西方40マイルにある漁場(台湾曽根)で漁をしながら良く見かけました(波照間島から西表島を見る様な島影を)・・台湾から波照間島間は200キロぐらいかな?

台湾が見える季節は秋ごろに見ることができます・・よく気をつけてみないと雲と島影の区別が分かり兼ねますよ~。

台湾の中腹には富士山より高い新高山(3952)があるようですので・・富士山も200キロ離れたところから見ることが出きるかと思います・・?
波照間島にきて国境の台湾をみることが出来るといい事の兆しだと言われていますよ~見えるといいですね・・因みに波照間島から与那国島は見えませんから・・!!
Posted by mishikoi at 2008年03月14日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。