2008年03月11日

共同売店新築

北部落丸友売店建設へ

波照間島の各集落には一棟の共同売店があり全戸が株主?組合員で日用雑貨などが置かれて、生活のよりどころ・ゆんたく広場の売店として慕われています。
丸友売店は老朽化のため昨年の総会で立て替える事が決まりミシコイが建設期成会会長に選任されまた一つ重荷を背負うことになりました。製糖が終わると建設事業に取りくみたいと役員会を立ち上げ話し合いをすすめている所です。
今ある売店を崩さず敷地内で有効な手立てはないのか?組合員で建設位置を決めて・・・一~二転して決まりました。
共同売店新築


共同売店新築


敷地内に防災無線のコン柱と防犯灯があり竹富町役場に移転手続きをお願いしてありますが・・!!。
皆さんも波照間島来訪のさいには丸友売店に足をはこんでくださ~い・・まぼろしの泡波が手にはいるかもね・・。


同じカテゴリー(ベスマの日常)の記事
ため池の渡り鳥
ため池の渡り鳥(2009-11-30 23:58)

風力発電報告会
風力発電報告会(2009-11-27 22:20)

風力発電工事
風力発電工事(2009-10-26 22:35)

健康づくり
健康づくり(2009-10-14 23:57)

ぶがりのーし
ぶがりのーし(2009-10-13 00:34)

波照間公民間建設へ
波照間公民間建設へ(2009-10-01 23:59)


Posted by mishikoi at 23:59│Comments(4)ベスマの日常
この記事へのコメント
mishikoiさんへ

おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。

2005年から毎年、波照間島に行って居るのですが…。
今年は微妙です。行きたい気持ちは一杯有るのですが…。

毎回、色々な出逢いが有ります。

「ベスマの風景ー2」は、お気に入りにさせて頂いています。

波照間のライブな情報を楽しみにさせて頂いています。

あ~生きたいなぁ~、波照間島…!
Posted by tokuchan at 2008年03月12日 08:35
tokuchan さん 初めまして こんばんは。

波照間島には3年前から来訪しているようですが・・仕事の合間をみて旅を・・
なかなかできかねますが凄い行動力なんですね・・。

旅の醍醐味は人によって捉え方が違うかも知りませんが一つに見知らぬ人との出逢いがありそこから又色々な展開がなされ楽しみが増し旅が作り上げる魅力かと思われます。

tokuchanもハテルマファンですね・・お越しのさいにはコメントください!!
一期一会・・ベスマでお逢いできる日を楽しみにしています。
Posted by mishikoi at 2008年03月12日 23:12
いつもお世話になる売店、建て替えるのですね。オリオンビール、
時には泡波、ここで買って、照島荘で飲んで一眠り、波照間の
楽しみのひとつです。次に伺う時は、新しい売店になっているの
でしょうか、、、
Posted by 宮崎 at 2008年03月13日 01:53
宮崎さん こんばんは。
売店の建設はキビ刈り取が終わってからと決めましたが・・次の役員会で日時など
工事について話あいがもたれるかと思います・・夏ころには完成しているでしょう!!
Posted by mishikoi at 2008年03月13日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。