2007年04月09日

護衛艦 大泊浜沖に停泊

またも・・びっくり

一昨日7日石垣島の結婚披露宴に招待され安栄丸2便で帰航中に目を疑いました・・自衛艦2隻
が停泊していてなお更びっくり・・昨年7月11日に輸送艦くにさきの時も驚かされましたが今回は
何の目的で停泊しているのでしょうか・・乗組員隊員は公務?休暇?訓練?私服のまま波照間島
に上陸してのダイビング?・・島内観光?私にはどうも不に落ちない・・波照間住民の不安を募る
ばかりで・・目的のない波照間島寄港は有り得ない・・波照間島が震えています。

※8日午前11:50頃安栄丸からの撮影です。

護衛艦 大泊浜沖に停泊

        カメラを持つ手が震えどうにか・・ 護衛艦 232 せんだい を撮ることが出来ました。
護衛艦 大泊浜沖に停泊護衛艦 大泊浜沖に停泊
護衛艦231・・おおよど 2000トン級         同型で232・・せんだい  2000トン級     
護衛艦 大泊浜沖に停泊
       
         学童慰霊碑の北方からの撮影です。(左の艦船が せんだい 右が おおよど)

護衛艦 大泊浜沖に停泊ボートで隊員漁港へ(AM11:55頃)     浮き桟橋から艦船へ(PM4:00頃)        
護衛艦 大泊浜沖に停泊

※画像クリック拡大します


同じカテゴリー(ベスマの日常)の記事
ため池の渡り鳥
ため池の渡り鳥(2009-11-30 23:58)

風力発電報告会
風力発電報告会(2009-11-27 22:20)

風力発電工事
風力発電工事(2009-10-26 22:35)

健康づくり
健康づくり(2009-10-14 23:57)

ぶがりのーし
ぶがりのーし(2009-10-13 00:34)

波照間公民間建設へ
波照間公民間建設へ(2009-10-01 23:59)


Posted by mishikoi at 16:40│Comments(3)ベスマの日常
この記事へのコメント
 こんにちは。ネットで調べたところ、その2艦は佐世保地方隊の第26護衛隊の護衛艦のようですね。担当区域が沖縄も含まれているので、波照間に居ても不思議ではないということでしょうが、ダイビングしているのなら休暇ということでしょうか。

 3年半前に八重山方面に旅行した後に、そちらのことが気になってしばらくネットでニュースをチェックしていたことがありました。そのとき、国籍不明の不審船が波照間南方海上に現れたという記事があって、少々驚きましたが、台湾や中国国境(?)に近い最果ての島だから、これも当然といえば当然のことなのでしょうか。

 いずれにしても、小さな島に護衛艦が停泊しているということなら、それなりの広報活動など、あってもいいような気がしますが、沖縄県の特殊性を考慮して、何もしないのでしょうか。特殊性というのは、私が感じているだけかもしれませんが、米軍に対してだけでなく自衛隊に対してもわだかまりがあるのかと…
Posted by mr.hk at 2007年04月09日 21:35
mr.hkさんへ
波照間住民は自衛艦の寄港に不安と驚きと艦船隊員の上陸(何名か不明)で話の話題が尽きない・・戦争への足音がここまで聞こえて来ていると暗い話が漂っているのが現状で何かが起こりそうな予感がしている・・波照間島はどうなっていくだろうか・・平和な島・・波照間島に艦船は似合わない・・。

私も反戦を唱える一人して一昨年から度々の波照間島沖停泊に疑義を持つ
者でアンテナを張り情報を収集して見たいと思っています。
Posted by mishikoi at 2007年04月10日 01:47
SUN輪舎さんの掲示板でも触れられていました。
どうやら船員の方に、SUN輪舎の大将とお知り合いの方がいらっしゃった様ですね。

平和な波照間にあのフネはあまりにも似つかわしくはありませんが・・・。
国境の島の宿命なのでしょうか。あの近辺でも某国の潜水艦がうろうろしているそうですから。
Posted by 赤手拭 at 2007年04月11日 02:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。