2007年09月06日

白化現象

始めての海中写真
波照間周辺のサンゴ礁の白化が気がかりで・・始めての海中写真に防水プロテクターをはめトライしましたが途中でカメラのレンズが曇ってしまい水中写真を撮るのを諦めました・・もしや海水が入ったのかと半分諦めていましたが無事で・・ほっとしているところです・・また近々内にトライしてみます。
白化現象


           水深5メートルほどに生えているサンゴ類で
           
    サンゴの種類を知りませんが白く撮れているのが白化しているサンゴです。
白化現象白化現象白化現象白化現象※拡大します
     
  
    イノーの水深2メートル浅瀬の20センチ前後の小さなサンゴの白化が・・。

白化現象


             ※ 大泊ハマのケーラ先(8月29日撮影) 
白化現象


        干潮時に毛崎リーフ内の白化サンゴを撮る。(8月31日)

白化現象


        小さなサンゴの健康状態が今一で色あせているのがわかります。


同じカテゴリー(海人(ウミンチュー))の記事
サーラ釣り
サーラ釣り(2009-06-08 14:19)

第3回港・魚まつり
第3回港・魚まつり(2009-04-02 23:29)

クジラが舞う
クジラが舞う(2009-03-26 22:44)

ルイくんの休日
ルイくんの休日(2009-01-16 14:53)

美味しかったガサミ
美味しかったガサミ(2008-12-20 22:55)

初船出
初船出(2008-12-14 23:19)


この記事へのコメント
ただいま台風9号接近中の福島です~。
昨夜から雨風強いです。
一昨日、北海道旅行から帰ってきたところで、タイミング良かったです。

それにしてもサンゴの白化は深刻ですね。
様々に報じられているのでとても気になっていましたが、波照間もやはりやられていましたか。
かけがえのない自然が、少しずつ姿を変え失われていくのは、沖縄も北海道も同じですね。
あらためていろんなことを考えさせられました。
考えて、そして行動を、ですね。
貴重な写真を有り難うございました。
Posted by 海猫 at 2007年09月07日 09:56
Mishikoiさん、こんにちは。

これらの写真はとてもショックです。波照間でもですか、、、確実に
何かか起こって(怒って)います。是非、継続的に見せて下さい。
Posted by 宮崎 at 2007年09月07日 13:06
海猫さん コンバンハー

母さん孝行の北海道の旅だったようで・・海猫さん最高の親孝行でしたね~お疲れさんでした・・ミシコイも両親と一緒に旅が出来ず未だに悔やんでいます・・亡き両親に孝行できず天国の両親に御免なさいと?

処で台風9号の災害がテレビ等で報じられていますが福島の様子は・・海猫さんの所はどうだったでしょうか心配です。

最近の地元紙新聞にサンゴ白化現象を大きく報じていますがベスマは10年前の状況から見るとかるい方だと思います?・・海中カメラの撮り方が分からず焦りましたが水中撮影について勉強中です・・次の大潮に南のサンゴ状況を撮影したいと思っています・・バイ
Posted by mishikoi at 2007年09月08日 00:20
宮崎さん お元気している~!!
ベスマでも日々小さな仕事が相次ぎ何にかに振り回されているのか・・頭が回らず<笑い>
でも動ける事って最高の幸せかもね~明日は明日の風が吹くさ~なんくるなるさい~の精神でまた明日を迎える・・。
ベスマの海もサンゴも地球が警告警鐘を発しているのに なんくるなるさい で いけないでしょうに!!
ベスマのサンゴの生育状況をつどつど掲載します(海中カメラ不安だらけですが・・)・・またね~。
Posted by mishikoi at 2007年09月08日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。